週3日のパートをしながら・・・・・ガーデニングにパン作りに美味しいものを食べに行ったり、旅行もいいね!!


by mugi-nade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
ちょっと、雪降りすぎ!?(粉砂糖)

c0037253_13343761.jpg

c0037253_13343745.jpg


今日は、焼きましたよ!

シュトーレンを…
ドイツの焼き菓子
シュトレンがドイツ語での標記に近いとある。

今年2回目です!

予定が変更!!
あげる相手が都合が悪く(ドタキャン!?)、また、次にあげようと考えたら、こちらは熱でダウンしてしまって食欲ないとの話で、
さてさて、困りましたね!

結局、明日仕事場の仲間(ごく内輪)に食べてもらいます!

追記:
生地にはドライフルーツやナッツが練りこまれており、表面には砂糖がまぶされている。ドイツでは、クリスマスを待つアドベントの間、少しずつスライスして食べる習慣がある。フルーツの風味などが日ごとにパンへ移っていくため、「今日よりも明日、明日よりもあさってと、クリスマス当日がだんだん待ち遠しくなる」とされる。

発祥はザクセン州のドレスデンで、その歴史は14世紀にさかのぼる。ドレスデンでは、12月の第1土曜日に巨大なシュトレンがパレードする祭りが行われる。
(ネットより抜粋)
# by mugi-nade | 2014-12-21 13:34 | 料理

-ゆずジャム

c0037253_17192362.jpg

c0037253_17192321.jpg

c0037253_17192366.jpg

c0037253_17192354.jpg

今日は、朝は仕事でした!
帰ってきてシュトーレンを焼こうかと考えて……

結局、ゆずジャムを作っちゃいましたよ!
庭の花ゆずの木に、ゆずがいっぱいなりました!

ここ何年か大きめなゆずです。

昨日は、仕事がなくってパンを焼きました!
ジャポネーゼ(和三盆&かのこ豆)
甘くてフワフワでおいしかったですよ!!

明日は朝からシュトーレンを焼く予定にして・・・

頼まれたので…昨年半分あげたら来年は1斤食べたいといわれていたので・・・・。

そんなこんなで今年はシュトーレンを…

実はシュトーレンは今年2回目です!

昨年も4回くらい焼いたような記憶が…人が食べて美味しいと言われると・・・・お世辞でも嬉しいもので・・・・
今年もついつい作ってしまいそうです。

今年は何個焼くのかな?!
# by mugi-nade | 2014-12-20 17:19 | 料理

-作品展だよ!!

c0037253_20112268.jpg

c0037253_20112382.jpg

c0037253_20112380.jpg

c0037253_20112359.jpg

c0037253_20112397.jpg

c0037253_20112434.jpg

c0037253_20112421.jpg

c0037253_20112470.jpg

寄せ植え倶楽部の作品展!
りこしぇガーデンにて
11月20日~11月24日まで

ちなみに これが私の作品
「晩秋の小径」

c0037253_20463231.jpg


c0037253_20442471.jpg

ちょっと地味ですよね。
地味なところを羽衣ジャスミンの蔓の動きでカバーかな!?


c0037253_20445322.jpg

c0037253_218256.jpg

c0037253_20453267.jpg


どうぞお近くの方は見に来てね!!
# by mugi-nade | 2014-11-22 20:11 | 寄せ植え倶楽部

-休日ランチ!!

c0037253_1230107.jpg

c0037253_12301010.jpg

3連休の初日です。
予定はないです!

2人でお家お好み焼き!!
冷凍のイカに乾燥桜エビを使ってやきました!!
もちろん!
焼くのはだんなですよ!!

おいしいですよ!!
# by mugi-nade | 2014-11-22 12:30 | 好きなんだな~~

-ミニバラの寄せ植え

c0037253_13425363.jpg

c0037253_13425321.jpg



先月の終わりごろに 京成バラ園芸に行った帰りに買ってきた花を寄せ植えに・・・・(購入したのは”りこしぇ ガーデン”です)

写真を写すのが遅くなってしまい・・・・寄せ植えにしてから3週間は経っています。
花の名前は
☆ ミニバラ インフィニティー ローズ
☆ エレモフィラ ニベア
☆ ヒューケラ
☆ エリカ メランセラ
☆ リシマキア シューティングスター
☆ アリッサム イースターボネット



バラの花があんまり元気がないですが・・・・つぼみで終わってしまう!
寒くなってきたので仕方ないのかな・・・・・

寄せ植え倶楽部の発表会があります。
場所 りこしぇ ガーデンにて 
期間 11月20日~11月24日

今回は参加しました。

ハンギングバスケットです。

また 後日報告します。
# by mugi-nade | 2014-11-19 13:42 | 寄せ植え倶楽部

-みかん狩りへ・・・・

c0037253_12212646.jpg

c0037253_12212726.jpg

c0037253_12212778.jpg

c0037253_12212742.jpg

行って来ました。

孫たちと一緒に・・・

東京の外れ 武蔵村山市
狭山丘陵の南向きの斜面にミカンの木が・・・・背はあんまり高くはないです。

”東京 狭山みかん
美しい自然の中で楽しい一日をどうぞ!!”
(武蔵村山市産業観光課から抜粋)

甘くて酸味がありおいしいみかんでした。

子どもたちはみかんをもぐのが楽しくって・・・・次から次へと・・・・大人もついついもぎすぎです!
なんと6キロちょいも買うことに・・・・k 300円なので・・・・

小学生の孫はお友達にお土産にするんだと嬉しそうです。

良い思い出ができました。
# by mugi-nade | 2014-11-18 12:21 | おでかけ
c0037253_18215730.jpg

行って来ました。
何を焼いてきたかと云うと、「ペッパーロング」

ブラックペッパーを混ぜ込んだフランスパン風生地にウインナーを中に巻き表面に切り込みを入れてウインナーが見えるまで・・・・
石窯パン屋には商品としてありますよね。
(フランスパン風と云うのは 強力粉&薄力粉なんです。フランスパン専用粉の場合でもOK)

美味しかった!
ブラックペッパーが効いてます。

我が家では食べきれない感じがするので・・・・早速、 夕方職場へ届けてきました。
# by mugi-nade | 2014-11-14 18:21 | クッキングスタジオ

パンレッスンへ・・・

c0037253_9574822.jpg

これは、10月31日に作ってきたパンです。

「フィグ」
フランス語でイチヂクだそうです。
成形をイチヂクに見たてています。

中にはドライイチヂクとチーズが入ってます。

そして今日はまた、パンレッスンへ

楽しみです。
# by mugi-nade | 2014-11-14 09:57 | クッキングスタジオ
c0037253_11464361.jpg

c0037253_1146439.jpg


追加の写真と
パエリアは2種ありました。
こちらがシーフードパエリアでした。

ついでに昨日、立ち寄った幕張イオンのイルミネーション
# by mugi-nade | 2014-11-04 11:46 | 家族

-誕生日でした!!

えっ!!誰が・・・・!?
私が
何と60歳!
還暦だって!
えっ~!

そんな~信じられない!?
もう60歳!
まだまだ、気持ちは50歳!
何でもやってみたいどこでも行ってみたい50歳

一昨日の土曜日に子どもたちがみんな集まりお祝いをしてくれました。

千葉中央にあるお店、ワイン食堂「ボラーチョ」へ
長男の知り合いのお店です。
お料理はスペイン料理中心です。

お料理のメニューは長男が説明をしてくれていたのですが・・・あんまり覚えていません!!
写真がないのが 和牛のほほ肉のワイン煮と魚のすずきの料理を写し忘れて食べ始めて・・・・失敗!!

今回の料理は5000円でお願いしたコース料理です。
スペイン料理はタパス(小皿料理)と云います。
ずいぶんとおまけしてもらったかも知れませんemoticon-0148-yes.gif

ふだん食べ慣れていないし美味しいしたくさん食べてしまいました。
パエリアはお持ち帰りしてしまいました。
ケーキはちなみにお持込みできました。

誕生日プレゼントは

私がお願いしたのは ”ショッピングカート”でした。
早速、今日はお買い物へ・・・・色は娘が悩んでいて何度もメールが結局私の注文で”シックな色”ということでこの色に決めました。

それから ”ブリザーブドフラワー”これは多分 長男のお見立てかと思います。

写真には撮ってないけどキャス・キッドソンのショルダーバッグも頂きましたよ!!


c0037253_11245551.jpg

牛のホルモン&ひよこ豆の料理
c0037253_11245548.jpg

キッシュ(ポテト&?)
c0037253_11245575.jpg

たこの料理
c0037253_11245558.jpg

パスタは次男が肉体労働をして帰ってきたのでコースとは別に追加注文!”おまかせパスタ”
c0037253_11245591.jpg

マッシュルームのオリーブ詰め
c0037253_11245517.jpg

パエリア(肉)
c0037253_11245589.jpg

ケーキは持ち込みOK
ラ・メゾンのフルーツタルトリンゴ
c0037253_11245552.jpg



ワインは長男が注文スペイン産の高級ワインだとか!!?
c0037253_11245663.jpg

ブリザーブドフラワーを玄関へ・・・・
c0037253_11245516.jpg

早速、昨日はショッピングカートを使ってお買い物へ・・・
c0037253_11245586.jpg

c0037253_11245615.jpg



美味しい食事にプレゼントいっぱいで胸もいっぱい!!感無量でしたemoticon-0106-crying.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0148-yes.gif
家族みんなが揃ってくれて元気に私が60歳を迎えることのできた幸せを心から感謝し これからもみんながそれぞれのところで 元気で頑張ってくれたらと思います。

私は好きなところへ出かけたり好きなことをしてこれからの人生も楽しみたいなと思います。
# by mugi-nade | 2014-11-04 11:24 | 家族